今日はちょっと疲れてしまったからイラスト謎解きを出題するよ

謎解き
11 /30 2016
こんばんは!INてぐらるです。
アクセスありがとうございますm(_ _)m

今日はちょっと疲れてしまってパズルアート作品が創れなかったので過去にtwitterにて出題した、謎解きを1つ出題します。

色々とすみません(;ω;)
明日からまた頑張りますね

では、お楽しみください

このイラストが表している飲み物とは?



ヒント:早く飲みたいなー

とりあえず今日はゆっくり休みます…

ではまた次回!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

パズルアート公開! 感謝と機械とエンジェルと

迷路、イラストパズル
11 /29 2016
こんばんは!INてぐらるです。
アクセスありがとうございます。(^-^)/

先日の記事での多数のお祝いの言葉、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!

さて、今回の作品のテーマは「機械仕掛けの天使」です。

もしかしたらこの作品のテーマ、シリーズ化するかも?(゚д゚)
お楽しみください!

Mechanical Angel 1st --Origiriel--

title:Mechanical Angel 1st --Origiriel--
名前の由来は「起源」を表す英単語のOriginからきています
とある世界の最初の天使というイメージですね!

ちなみに、私がはまっているマジックザギャザリングというカードゲームの世界観では「天使」は人工物なんですね。
(実は機械仕掛けの天使もいます)


ではまた次回!(^-^)/


パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

パズルアート公開! 20歳になりました!

迷路、イラストパズル
11 /28 2016
こんばんは!INてぐらるです!
アクセスありがとうございます。

前回の記事での重大発表というのは、今日は私の誕生日で、とうとう20歳になりました!

\(^o^)/ヤッター

前回の記事でのコメントで、すでにわかっていた方もいました。大正解です!ありがとうございます!

ただ、お酒デビューというわけにはいきませんでしたが、これからノンアルコールビールを飲む予定です~

さて、今回の作品は「20th」というタイトルです(自分から祝っていくスタイル(゚д゚))
お楽しみください!
20th
title:20th

20歳になった分一層頑張りますので、これからも、よろしくお願いします!(^-^)/

ではまた次回!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

パズルアート公開! 酒は嗜む程度には飲みたい

迷路、イラストパズル
11 /27 2016
こんばんは!INてぐらるです。
アクセスありがとうございます。

さて、タイトルには酒は嗜む程度に飲みたいと、書いてありますが・・・
実は私はまだ19歳、未成年なので20歳になったらということですね

ちなみに、飲みたいお酒はワインです。
昔からぶどうが好きなので、飲んでみたいなーって感じです。
白かか悩みますが・・・


さて今回の作品はお酒がテーマです
お楽しみください!

杯と酒
title:杯と酒

あそうそう、次回重大な発表があります。(ヒント:この記事)

ではまた次回!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

復活のパズル辞典! No2-迷路編-

パズル辞典
11 /27 2016
こんにちは!INてぐらるです!
アクセスありがとうございます。

今回のパズル辞典では「迷路」についてまとめます

・まず迷路って何ぞや?

迷路(めいろ)は、複雑に入り組んだ道を抜けて、目的地、ゴールまで辿り着くことを目指すゲーム、パズルのこと。(Wikipediaより)

つまり、スタートからゴールまで複雑に入り組んだ道を抜けていくパズルということですね。そしてこれだけがルールなので作り手の工夫次第でいろいろな問題が作れます。個人的にはそこが楽しいですね!

・一番最初の迷路って?
実は・・・・

不明です
今回調べてみましたがはっきりとしたものは見つかりませんでした・・・(情報求ム)

ですが、起源になりそうなものはいくつかありましたので、ご紹介します

1.ヨーロッパの迷路園
昔のヨーロッパの修道院や宮殿では、庭園の生垣等で壁を作った迷路が多くあったみたいです。テューダー朝やステュアート朝の時代に盛んに作られた。イギリスのハンプトン・コート宮殿の庭にあるものなど、現在も多くの迷路園が残っているそうです。ちなみに、ヴェルサイユ宮殿にもあったそうですよ!(現在はない)
迷路園例1
迷路園の一例(著作権者:Mysidさん、ライセンス:CC by-sa 3.0、<https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sch%C3%B6nbusch4.jpg?uselang=ja>) 

そしてこの迷路園、日本でも1876年、植木屋の川本友吉によって神奈川県横浜市老松町の花屋敷(遊園地)に作られたものが日本で最初の迷路園らしいです。その後各地で作られるようになったそうです。今の日本でも営業中のが多くあるみたいです!
行ってみたいですねえ!

2.ミノタウロスの迷宮
こちらは知っている方もいるのではないでしょうか。ギリシア神話で、ミノタウロスが閉じこめられた場所とされているものです。
迷宮
クレタ島のクノッソスの迷宮

ちなみに、この迷宮というもの、実は迷路とは似て非なるものなんです。
自分も調べて驚きました!

迷宮は以下の点で迷路とは区別される。
・必ず建物、構築物(迷路はその限りではない)
・通路は交差しない。
・一本道であり、道の選択肢はない。
・通路は振り子状に方向転換をする。
・迷宮内には余さず通路が通され、迷宮を抜けようとすればその内部空間をすべて通ることになる。
・中心のそばを繰り返し通る。
・中心から脱出する際、行きと同じ道を再び通らなければならない
(wikipediaより)

つまり、迷路に条件がかなーりついたのが迷宮になるみたいですね。
自分も混同していたので、驚きです。

3.石兵八陣
RPGでボスが迷路のような建物に住むように、昔の迷路の利用法には侵入者を阻む目的があった説があります。
その一例がこれです

-石兵八陣(せきへいはちじん)とは、『三国志演義』で登場する架空の陣。関羽の弔い合戦である夷陵の戦いの際、諸葛亮孔明が蜀軍が敗れたときのために、巨石によって前もって作成された。定期的に陣内で突風や波が起こるようになっている。物語中では、劉備軍を追ってきた陸遜軍は異様な殺気を放つこの陣を見て撤退した-(wikipediaより)

まあこれは架空のものですが・・・

・現在では
雑誌等にある紙面上での迷路、ゲームアプリとしての迷路、脱出ゲームとしての迷路などなど、
たくさんの楽しみ方が迷路にはあります。
恐ら、くルールのシンプルさのおかげでここまで、多様な楽しみ方ができたのではないかと考えます。

参考文献
・Wikipedia 迷路 (URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E8%B7%AF)
・Wikipedia 迷宮 (URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E5%AE%AE)
・パズル学入門 パズルで愛を伝えよう (東田大志 著)

ではまた次回!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

▽さいご の たたかいだ

迷路、イラストパズル
11 /26 2016
こんばんは!最近はあまりRPGをしなくなってしまったINてぐらるです。
アクセスありがとうございます。

ちなみに最近はもっぱらパズルゲームをやっていますね。
無料のスマホアプリゲームにも、デザインやルールがとてもよくできた(何様だ)パズルゲームが多くて
とても楽しいですね!\(^o^)/イヤッフー
今度紹介する機会があったら紹介したいですね!
(パズルゲームアプリかあ・・作ってみたいなあ)

さて、話をRPGに戻すと・・・
実は今一つだけゆるーくやっているRPGがありまして・・・
それは・・・


ファイナルファンタジーⅡ(IOS版)です!


実は前に音楽を買ったときに千円ぐらい余っていて、それで買ったのがこのゲームですね。

ちなみに知っている人は多いと思いますがこのゲームシステムが特殊です。

成長の仕方が経験値、レベルではなく、攻撃したら攻撃力が、攻撃を受けたら体力が、魔法を使ったらMPやその魔法の威力が上がるという行動に応じて関連しているステータスが上がるという感じですね。
ちなみに・・・味方に殴られても防御や体力が上がりますし、味方を攻撃しても攻撃力が上がります
そう、育てようとしたら、味方を攻撃するのが効率いいという事実なんてこったー(まあ、まだ序盤なのでそれだけでの印象)

そしてこの間、味方を攻撃したら、味方が死ぬというあってはならない事態が発生しました、ひえー

まあ、これからもこのゲーム、ゆるく進めていきます

さて、今回の作品テーマは「強敵と対峙するRPGの主人公」をイメージしました
お楽しみください!
強敵トノ対峙、決戦ノ時!.
title:強敵トノ対峙、決戦ノ時!

(ゲームの話題はしないって昨日言ったばかりなのは内緒)

ではまた次回!(^-^)/

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

ジャンル変更と文章力と決意表明と

未分類
11 /25 2016
こんばんは!寒い日が続いていますね!凍えそうなINてぐらるです。
アクセスありがとうございます。

*今回は珍しく、文章のみでお送り致します。
突然ですが、お知らせです(ゆーほど重要じゃない)
ブログのジャンルを変更しました。

ジャンル:ゲーム
サブジャンル:その他

ジャンル:学問・文化・芸術
サブジャンル:その他

理由としては、環境設定を見たときに・・・

--回想--
そーいや私のブログのジャンルってゲームなんだね~まあ、このブログ始めた当初は迷走してたしなあ(笑)
ん?ゲーム?
げ、ゲーム?
・・・・

・・・・・・
な ん か 違 く ね ?
そもそもこのブログは「INてぐらるのパズルワールド」、ゲームの話を取り扱ったこともなければ今のところ取り扱う予定もない(考えることを楽しむコンテンツとしては近いけども!)
つまりこのジャンルの設定では誤解を与える可能性が!?
よし、変えられるみたいだし適切なのに変更しよう、イラストブログ?いや最近はパズルアートなだけだし、パズルに関することをもっとやる予定だし、趣味?まあ確かにそうかもだけどもう自分の中では趣味以上だからなあ、ええい、パズルってジャンルはないのかー!ん?学問・文化・芸術かあ、確かにパズルをもっと素晴らしい文化にしたいし・・・うん、しっくりくるからこれにしよう!
--回想終了----

えー、というわけで以上の流れでジャンル変更を決めました。(めちゃくちゃな思考回路してんな)
まあ、影響はランキングだけかと思います。(ブログの方針が変わったわけではない)

あ、あと私自身慣れてきたのでこのブログ、もうちょい文章を増やした方が良い気がしてきました。なので今後文章が増えると思います。(なお文章力は絶望的)
今回もジャンル変更の独り言を面白くして、文章にしてみた感じですね(面白かったかどうかはわからない)
また、今後は作品を作るだけでなく、面白かったパズルや古典パズルの紹介等もやっていきたいですね!

ではまた次回!(^-^)/

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

雪が降りましたね

迷路、イラストパズル
11 /24 2016
こんばんは!INてぐらるです。
アクセスありがとうございます。

今日は11月なのに雪が降りましたね・・・
こっちでは、今朝はみぞれだったのが、10時ぐらいから雪景色になりました(;゜0゜)

てなわけで、今日は「雪だるま」をテーマで描きました。
お楽しみください!

Snowman
title:Snowman

ではまた次回!\(^o^)/

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

常識という壁を壊せる人

迷路、イラストパズル
11 /23 2016
こんばんは!INてぐらるです。
アクセスありがとうございます。

タイトルでも書いてある通り、最近は常識にとらわれずに柔軟に考え、実行する人が現代ではヒーローに近いのかも、と考えちゃいますね!
パズルや謎解きの世界でも、Twitterでパズルや謎解きの問題を見るたびに「その手があったか!」と驚かされる日々です。
私も常識破りで柔軟な思考ができるパズルクリエイター・パズルアーティストになりたいですね!

今日もパズルアートをお楽しみください!

WALL
title:WALL

今回の作品は迷わずになぞると、ある英単語が出てきます!
ぜひ、お楽しみください!

ではまた次回!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

今朝は大変だった

迷路、イラストパズル
11 /22 2016
こんばんは!INてぐらるです。
アクセスありがとうございます。

皆さんは今朝の地震、大丈夫でしたか?
私の方は電車の遅延ですみましたが・・・

今日もパズルアートをお楽しみください!
豪炎ノ印
title:豪炎の印

ではまた次回!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

INてぐらる

職業:大学生
趣味:パズル、カードゲーム等の考えるコト

このブログはリンクフリーかつ相互リンクOKです!
リンクや相互リンクしたいときには最新記事に報告お願いします。

タイトル:INてぐらるのパズルワールド
URL:http://integuraru217.blog.fc2.com/
でお願いします!

関連リンク
Twitterではパズルアートはもちろん、謎解き問題などを呟いています
フォローはお気軽に!
・TwitterID:@galaxy6530

Youtubeチャンネルでは「芸術」×「パズル」のパズルアートのメイキング映像やスライドショー、パズルアートブックの商品映像を公開しています。1分思考シリーズも!
・パズルアートチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw


ランキング参加しています
良かったらぽちっと♪



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



Powered By FC2ブログ