自作数独(ナンプレ)公開~⑦~

作ってみた パズル
05 /31 2015
こんばんは!INてぐらるです(^-^)/
アクセスありがとうございますm(_ _)m

パズルに関係無いですが最近暑いですねぇ(ーー;)
熱中症など気をつけてくださいね。

また、ナンプレを公開していきます!


これからも作り続けるので、よろしくお願いします。m(_ _)m

ではまた次回(^-^)/
see you next time!

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

自作ナンプレ~⑥~

作ってみた パズル
05 /24 2015
こんにちは、INてぐらるです(^-^)/
アクセスありがとうございますm(_ _)m
最近更新が滞ってしまいすみません(・・;)

今回もナンプレを公開します!


また今回も解答の公開はコメントにお願いします。
基本的には解答を公開しませんのであしからずm(_ _)m

ではまた次回(^-^)/

パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

自作ナンプレ公☆開 ⑤

作ってみた パズル
05 /06 2015
DO-MO(どうも)INてぐらるです。(^-^)/
アクセスありがとうございますm(_ _)m

今回は久々にナンプレを公開します。
最近は投稿用にも作っているのでパズル作成ライフは充実しています(^^)

それではどうぞ!




難易度 簡単なはず

作成時間 30分


今回からコメントで要望があれば次回の記事で答えを載せたいと思っていますm(_ _)m

同じ記事内だと答えわかってしまうので(・・;)

ではまた次回(^-^)/


パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

パズル辞典~最古のパズル~

パズル辞典
05 /04 2015
どうも!INてぐらるです。(^-^)/
アクセスありがとうございますm(_ _)m
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今回はパズルの起源についてです。
知ってる人も多いと思いますが、より多くの人に知ってもらいたいと思っているので書かせていただきます。

~パズルの始まり(エジプトぱねぇ)~

パズルの始まりとなったものはテーベの遺跡から見つかった今から約3700年前のエジプトの数学書アーメス・パピルスまたはこれを見つけたエジプト学者の名前からリンド・パピルスと言われています。

書かれていた内容は
"7軒の家で7匹ずつネコを飼っている。それぞれのネコは7匹ずつネズミを捕る。それぞれのネズミはムギの穂を7本ずつ食べる。それぞれのムギの穂からは7マスのムギがとれる。これらの数の合計はいくらか。"
と、いうものです。

[個人的な感想]
綺麗な計算パズルですね。7しか使っていないし(偉そう)
それにしてもさすがエジプト!文明ができただけのことはある!(だから偉そうだっての)

解法
まず家の軒数は7軒です。
次にネコの数を考えます。1軒の家に7匹
ネコがいるので

7(家一軒のネコの数)×7(家の軒数)=49匹

次にネズミの数を考えます。1匹のネコは7匹のネズミを捕るので

7(1匹のネコが捕るネズミの数)×49(全部のネコの数)=343匹

次にムギの穂の数ですが1匹のネズミが7本食べるので
7(一匹のネズミが食べるムギの穂の数)×343(全部のネズミの数)=2401本

そしてムギの穂1本にムギが7マスできるので
7(ムギの穂1本にできるムギの数)×2401(全てのムギの穂の本数)=16807

最後に全て足して…
7+49+343+2401+16807 = 19607
となります!

いかがだったでしょうか?
それにしてもこれを3700年前に作ったのはすごいなぁ…
条件変えれば派生も色々作れそうだし…

ではまた次回(^-^)/


パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

INてぐらる

職業:大学生
趣味:パズル、カードゲーム等の考えるコト

このブログはリンクフリーかつ相互リンクOKです!
リンクや相互リンクしたいときには最新記事に報告お願いします。

タイトル:INてぐらるのパズルワールド
URL:http://integuraru217.blog.fc2.com/
でお願いします!

関連リンク
Twitterではパズルアートはもちろん、謎解き問題などを呟いています
フォローはお気軽に!
・TwitterID:@galaxy6530

Youtubeチャンネルでは「芸術」×「パズル」のパズルアートのメイキング映像やスライドショー、パズルアートブックの商品映像を公開しています。1分思考シリーズも!
・パズルアートチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw


ランキング参加しています
良かったらぽちっと♪



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Powered By FC2ブログ