INてぐらるのアウトプット教室!ITパスポート編その1(ITパスポートって?)

INてぐらるのアウトプット教室
01 /02 2017
こんばんは!INてぐらるです。
このINてぐらるのアウトプット教室は私が学んだことを見てくれる皆様にわかりやすく伝えて、私自身も記憶の定着や学びなおすことを目的としたコーナーです。

ここではITパスポートの知識をわかりやすく説明していきたいと思います(がんばるぞ!)

0-1.まずITパスポートって何ぞ?
"ITパスポートとはITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。"
(ITパスポートの公式サイトより)

要は、ITパスポートを取得している人は、情報化社会において生活するうえで基礎的な知識がある人、と言っています(詳しくはITパスポートで検索してね)

内容はコンピュータの構成要素、インターネット、IPアドレスなどのテクノロジ系、企業の組織構成、パレート図や労働法規といったストラテジ系、システム開発の手法やプロジェクトマネジメントといったマネジメント系があります(用語は今後可能な限りわかりやすく解説していきます。)

0-2.取得する必要ある?

私も一応この試験に合格して資格は持っているので自分の考えを述べますと。

まず、学生でシステムエンジニア等IT業界に携わりたいって人がいたら
取得をお勧めします(おそらく、就職したときにITパスポートより上の基本情報処理技術者試験を受けることになるだろうから)

ですが、それ以外の場合
資格自体はとらなくていいと私は考えます

理由としては、この資格を取得するための試験の受験料が5000円超えと結構高いです
そして今の時代は就活にも資格はそこまで重視されないと思います。(個人の意見)
またこの資格を取ってもお金が稼げるものではないので
資格自体は必要ないかなと考えます。
実際私が通っている大学でも取得している人は少ないです。

でも、「なんだ、じゃあこのITパスポート編意味ないじゃん」と思った方
もうちょっとお待ちください

0-3.大事なのは・・・

しかし、私はこの資格を取得する上で得た「知識」はとても役に立つし、これからはより重要になると考えています。

これからも情報技術はより進歩し、様々な情報技術に関するサービスがどんどん出てくることでしょう。
それらは今までの情報技術を応用したものだと考えています。(実際、今のサービスも今までの応用が多いと考えています。)
そして応用したものを私たちが理解し、使いこなすのには知識が必要です。

では、その知識とは何か?


ITパスポートの知識です


実際、ITパスポートは情報技術を利用する我々のための知識が詰まっています
私自身、ITパスポートの知識はブログの運営や日々の活動でも生かせています。

つまりまとめると
取得はしなくてもいいけど、知識は今後必要になりそう
と、いうことですね。(個人の意見です。)

0-4.方針

そしてこのITパスポート編の方針ですが、
この記事を見てくれた人のITパスポート取得はあまり考えません。
その代わり、見てくれた方が
楽しく知識を習得でき、すぐ知識の応用ができることを目指していきます!(あと自分の記憶の定着に)


例えば、これはさすがに一部の人だけ知っていればいいだろうなっていうような内容は
ちゃんと説明はしますが、あまり深くはやりません
また、冒頭でこの知識が日常生活で応用しやすいかどうかは説明したいと考えています。

またお願いですがこの記事を含め、このINてぐらるのアウトプット教室がわかりやすかったかどうかの意見をコメントしてくれると嬉しいです。

まあ、なんかハードル上げまくったわけですが
マイペースで楽しくやっていきます!

ではまた次回!お楽しみに!


パズルアートギャラリーサイトはこちら↓

https://voodoo666216.wixsite.com/puzzleartgallery

1分思考など!YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw

アスペルガー症候群が活躍するための「生き方のコツ」はこちら↓

http://aspergerlife.hatenablog.jp/

INてぐらる

職業:大学生
趣味:パズル、カードゲーム等の考えるコト

このブログはリンクフリーかつ相互リンクOKです!
リンクや相互リンクしたいときには最新記事に報告お願いします。

タイトル:INてぐらるのパズルワールド
URL:http://integuraru217.blog.fc2.com/
でお願いします!

関連リンク
Twitterではパズルアートはもちろん、謎解き問題などを呟いています
フォローはお気軽に!
・TwitterID:@galaxy6530

Youtubeチャンネルでは「芸術」×「パズル」のパズルアートのメイキング映像やスライドショー、パズルアートブックの商品映像を公開しています。1分思考シリーズも!
・パズルアートチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_uFpDle-PQy33-b7pTe7Xw


ランキング参加しています
良かったらぽちっと♪



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



Powered By FC2ブログ